でんせつがはじまった!

本日、ドラクエ3を無事クリアすることが出来ました。
Ⅱ→Ⅲと来たので、次はⅣをやる予定。
Ⅵ以外は手元にあるので、こうなったら続けてⅧまでやってみようかと思っています。

Ⅲは一番好きなドラクエなので、わりかし覚えていたことも多く、サクサクと進んだ気がします。
Ⅱに比べると、呪文にしろ人数にしろ、いろいろと便利だったし、敵も弱かった気が・・・・・。

ただ、残念なのは賢者や僧侶などが全ての呪文を覚えるレベル41まで上げられなかったこと。
もうゾーマのところに行くしかやることが無くなったので、さっさと終わらせてしまいました。
無意味にいっぱいパルプンテしたかったのに、残念です。

そして、エンディング。
あのエンディングの曲、すごくいいですよね~。
大好きです。
それぞれ、お城や町の映像と共に作った人の名前が紹介されていくのですが、ちょっとイシスのところの人だけ可哀そうな気がしてしまいました。
見た目、お城でも町でもなく、ただの水溜りなので。

| | Comments (156) | TrackBack (0)

キラーマシーンが怖いです。

今日は体調が非常に悪く、ほとんど座椅子から動けなかったせいか、やたらとドラクエが進んでしまいました。
(ドラクエ2です)

今はロンダルギアへの洞窟というところにいるのですが、この洞窟がなかなか抜けられません。
途中までは特に問題がないのだけれど、ある程度進んでいくと、敵の強さが尋常ではなくなるのです。

その敵とは、キラーマシーン(あとドラゴン)!

キラーマシーンが強いというのは、始めから分かっていたことですが、あんなに強かったでしょうか?
最近のシリーズとは比べ物にならないくらい、強い気がするんですけど・・・・・。

固いし痛いしで、必ず3人のうちの誰かが棺桶状態になってしまいます。
いつになったらロンダルギアへ到着できるのでしょうか?


(私自身も倒れないように、とっとと今日は休もうと思います。)

| | Comments (279) | TrackBack (0)

ファミコンでドラゴンクエスト

ドラクエ9の発売延期が世間を騒がせている中、私は何故かタイムスリップしてドラクエ2で遊んでいます。
もちろん、ファミコンです。

ゲームセンターCXという番組を見ていたら、どうしてもファミコンがやりたくなって実家から持ってきたのです。
何故なら、私はバリバリのファミコン世代。
最近の『これって本当にゲームなの?』と思ってしまうくらい高画質な映像のゲームも楽しいのですが、やっぱり基本はファミコンです。

しかしながら、ファミコンでドラクエというのは、かなりのリスクを覚悟しなくてはなりません。
最近のゲーム機と違い、簡単にセーブデータが消えます。
またドラクエ2の場合、これでもか!というくらい長い復活の呪文なわけですが、それを一文字でも間違えると続きからできなくなります。(小学生の頃はそのせいで何度も泣きました・・・)

まだシリーズ2作目ということで、かなり内容はシンプルですし、わりとすぐに終わりそうです。
さっさと終わらせて、本命の“そして伝説へ・・・”にトライしたいと思います。
やっぱりドラクエは3が一番面白い!

| | Comments (464) | TrackBack (0)

その他のカテゴリー

ゲーム | ドラマ | 日記・コラム・つぶやき | 音楽